日本という国

最近、日本という国と周辺諸国との間では、様々な問題で揺れていると思う。
新聞その他のメディアでいろいろな国の反応が見えたりして、国への想いが強いんだなぁといつも感じる。

昔から「日本人として生まれたことは誇りに思っているけど、日本という国は嫌いだ」と自分は思っていたし、最近特にそう思うようになった。

国というものをどういう風に愛せばいいのか? 国家というものはいったいなんなのだろうか? 諸外国を含め、どうしてあれだけ国旗・国歌、国を思う気持ちがもてるのか。その心の底から湧き出る未知なるものを持っていることが、すこぐうらやましい。私も国への情熱というものを注いでみたいということを感じてみたい。

でも。それでも。うらやましいことでさえ、最近の様々なニュースを見てると、やっぱりもうひとつの疑問が生まれてくる。
「そんなに嫌なら、付き合うのやめたら?」
この選択肢ってやっぱありえないのかな・・・? 自分には今それを導き出すものをもってないような気がするので、もう少し考えてみようと思う。いつかは国を愛する心というものをもって世界へ行けることを願って。