魚沼コーラスセミナー

一人の声が、多くの人の声ととけあい、響きあって音楽になっていく喜び。これこそコーラスの最大の魅力です。そんな「幸せな瞬間」を感じることのできる小出郷コーラスセミナー、貴方もぜひ体験してみてください。
 もっと深く、もっとコーラスを楽しむために・・・。

  • ちょっとした小旅行&息抜きもかねていて、2泊3日のこのイベントは自分にとっては最高のご褒美であったりもする。
  • 行きの新幹線はやたらと混んでいた。通常の座席には座れなかった。ドア近くの席?にすわる。
  • 1日目は、指導者コース。2日目以降にやる曲目の指揮法、指導法について理論と実践を行っていく。毎年思うのだが、この場を通じて自分が1年間何をしてきたか、を反省する場でもあるなぁと思っていたり。自分はこのセミナーで指揮の考え方が変わったし、指揮者の樋本先生に出会ったことは、その後の自分の指揮法、指導法に大きな影響を受けた。
  • 講座の最後に課題曲を一人一人が振るということをやった。うひゃ〜。緊張する〜。いろいろとダメ出しを受けるが、一番残ったのは自分と棒の距離の話。これはすごく納得した!